福岡市のクリニック、天神皮ふ科の情報はここでチェック!

HOME » 医療レーザーの注目の治療法を紹介! » VTRAC(ヴィトラック)

VTRAC(ヴィトラック)

このページでは、最新の技術を使った注目のレーザー治療法「VTRAC」について検証していきます。

VTRACにできること

VTRACは、紫外線を使ったレーザー治療機器です。

エキシマライトという高輝度のランプから308nmの波長の紫外線をごく短時間照射してさまざまな治療効果を挙げるものです。

特にVTRACは、最も高パワーの光を照射できるので、皮膚の深いところまで効率的かつ効果的に到達できる優れものです。

さらに、照射される部位が狭い範囲に限定できるので、健康な部分に影響することなく目的の部分にだけ照射することができます。

VTRACの適応症としては乾癬、類乾癬、掌蹠膿疱症、菌状息肉腫(症)、悪性リンパ腫、慢性苔癬状粃糠疹、尋常性白斑又はアトピー性皮膚炎などの皮膚の病気が挙げられます。

これらの病気に限定してVTRACを使用する場合は保険が適用されるので、比較的安い金額で受けることが可能です。

これまでなかなか治療の効果が現れず苦しんでいた患者さんにとっては、まさに朗報といえる最新技術といえるでしょう。

それ以外にも、円形脱毛症にも効果があったという報告もされているそうです。そしてその成果は、さまざまな学会でも報告されています。

従来のレーザー機器は、消耗品が効果であったり修理にかなりの費用がかかるなどのデメリットがありました。

しかし、VTRACはそういった日常的なメンテナンスの必要がほとんどないのも特徴です。

高い出力の電気も必要とせずごく一般的な100Vの電源で使用できるので、設置導入が容易なのも魅力でしょう。

VTRACのメリット

さまざまなレーザー機器の中でもVTRACは、より小さな病変部分にも集中して治療することが可能です。

工夫されて使いやすい機器は、治療を行うドクターも安定した状態で操作することができます。出力の設定も容易なので、安定した照射ができるのも大きなメリットといえます。

また、患者さんにとってのメリットといえば、従来の治療法より効果が早く確実に実感できることです。その上、副作用が少ないので安心して受けることができます。

さらに他の治療と併用して行えることや、病気によっては保険が適用されて経済的な負担が少なくてすむなどメリットは多く、今後さらに期待される治療法だといえます。

 
ページの先頭へ
天神皮ふ科まるわかりガイド